わたしの日々~糖尿病と網膜症、パニック障がい~

糖尿病と合併症、日々のあれこれを気ままに。

パニック発作のこと。

糖尿病と網膜症以外にも発症したのがパニック発作です。


学生時代に自律神経失調症はありましたが、パニック発作はありませんでした。


ある日、突然“再出血の不安、恐怖心”が襲い、そのまま呼吸ができなくなりました。


大袈裟ですが、このまま死んでしまうかもしれないと思ったほどです。


妹がわたしの様子がおかしいと感じたらしく、精神科に連れて行ってくれました。


先生からはパニック障がいとの診断。


私が私ではなくなっていく感覚。


それでもふんばって、深呼吸。


とにかく、突然の息苦しさは大変です。


再出血の不安と共に血糖値コントロール、パニック発作にも気を使いながら生活しています。


明日も頑張らなきゃ。