わたしの日々~糖尿病と網膜症、パニック障がい~

糖尿病と合併症、日々のあれこれを気ままに。

はじめまして。

はじめまして。


昨年、糖尿病と発覚しました。


それまでは免疫疾患によるブドウ膜炎で、6年ほど闘病。


ステロイド治療が影響したらしく、糖尿病へ。


ステロイド治療を止めれば大丈夫だと思っていましたが(-_-;)


もちろん、眼科の定期検査はしていましたが色々あり(後日書けたら書きます)


なんと、糖尿病網膜症を発症。


硝子体出血してしまいました。


ステロイド停止は時すでに遅し。


我が家の家系…


ほぼ全員が糖尿病。


私も仲間入りです。


不安ばかりが襲いますが、同じ糖尿病の方々のブログを見て勇気をいただきました。


思ったこと。感じたことを気ままに書いていきます。


ちなみに、人見知りです。


失礼があったらごめんなさい。


よろしくお願いします。