わたしの日々~糖尿病と網膜症、パニック障がい~

糖尿病と合併症、日々のあれこれを気ままに。

自己紹介

あらためまして。


自己紹介を。


30代の独身女です。


高校を卒業して働きながら、家族の介護、家事をしてきました。


介護と家事、仕事の両立は厳しく、現在はフリーランスで働きながら家事をこなしています。


その為、健康診断などは行っていませんでした。


20代半ばでブドウ膜炎になり、掛かりつけの眼科に通院。


私が住む町はとても田舎なので、その掛かりつけ医を信じて治療をしていましたが、
硝子体出血と共に糖尿病、網膜症という結果です。


定期的に通っていたので、安心してしまいました。


ただ、戻る事は出来ません。


悲しくて、絶望しかありませんでしたが、私なりの前を向いてがんばりたいです。


現在は、11月から本格的な糖尿病、網膜症の治療を行っています。


糖尿病発覚時
hba1c6.8   
空腹時血糖値140


先生からはあまりにも酷いとは言えないけれど、放置していた期間が長かったから硝子体出血を起こしたのかもしれないと言われました。


ここでも眼科に通っていたのに。と感じてしまいました。


その後の数値は
hba1c
12月 6.3
1月  5.9
2月  5.8
徐々にですが改善しています。


治療は1日1回の経口治療、運動は網膜症なので原則禁止、食事は糖質制限です。


ちなみに身長は164センチ。
体重55キロ。


体重はもう少し痩せたいと思っています。


ブログを書く事で前へ向けるように。


明日も頑張ろう。